忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年マイベストミュージック -ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドOST-

早いもので今年も残すところあとわずか...
すっかり更新頻度が落ちてしまったこのブログですが、近況とかその他諸々の最新事情はTwitterの方でぶつぶつ言ってますので、気になる方はチェック&フォローしていただければ嬉しいです^^

今回の久々の更新は、藤元が2018年によく聴いた曲やアルバム紹介の第1弾です。
このテーマをTwitterで伝えようとしても圧倒的文字数不足だし、強行したらTL埋めてしまてリムブロックがめちゃめちゃ来るかもしれないし...w
まぁそんなわけでブログの更新もかねて、こちらでぶつぶつとながーくつぶやいていくことにしますw


第1弾のお題はブログタイトルにもある通り


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド オリジナルサウンドトラック


です!


世界的ヒット作になったゼルダタイトルのサウンドトラック。DLCの追加楽曲も網羅してCD5枚組収録曲211曲というすんごいボリューミーなアルバムです。


 パッケージもボリューミーな初回限定版仕様。置き場に困るけどそれでも欲しい悲しい性^^;


オープンエアーワールドなハイラルを彩る音色は、空気感と透明感を前面に出したアンビエントミュージックみたいな曲が多いのですが、そのクオリティはゲーム同様とても高いものになっています。

任天堂内製ゲームのサントラとしては珍しく、各曲の作編曲者名の情報が載っていたりサウンドスタッフ向けのインタビューがあったりするなど、ちょっとだけマニア向けなコンテンツもあり、個人的には嬉しい限り^^。

ちなみに同時期に発売になったゼノブレイド2OSTと音質を比較すると、個人的にはブレワイOSTの方が好みです。だからといってゼノブレ2OSTの音質が悪いというわけではないし、むしろ良いほうだと思うのですがブレワイOSTに比べると全体的に音像がボヤ〜っとしててリバーブ強過ぎない?って感じで、イマイチスッキリしないというか...ブレワイOSTはアンビエント主体ですが音像はシャープすぎず曇り過ぎずとてもナチュラルな仕上がりになっています。

現状私が最も理想とする音作りは、このブレワイOSTの楽曲群だったりもします。


以下好きな曲のレビューです。


M#1-05 シーカータワー
ピアノとパッドのコラボがとても幻想的な雰囲気を醸し出してます。。
曲は幻想的なのにタワー周辺の仕掛けは凶悪なのでその対比もまた乙なもの...^^;

M#1-11,4-29 ガーディアンの視線, ガーディアン戦
なんかELPを彷彿させる曲だから作曲は若井さんかなと思ってたけど実際は片岡さん。
最初の短い金管のフレーズだけで「うわ、見つかった!ヤバいーー!!」って雰囲気が出てますw

M#1-19 シーカータワー起動
これを聞けばで苦労も報われる...w ドラマチックなオーケストラジングルに仕立て上げてくれたことに感謝ですv

M#1-21 イワロック戦
構成といい音色といい色々面白い曲w ゲーム中はそんな悠長なこと言ってられないですけど^^;
そしてこの曲、ミックスバランスがとても素晴らしい。ものすごく立体的に聞こえてきます。どうやったらこんな風にできるんだろ...

M#1-25 ハテノ村
癒し系な村の曲。音質がもうめっっっちゃくちゃに良い!
音数は少ないですが各楽器が非常に映える絶妙なミックスバランスでムダな音がひとつもない。神ミックスな曲。

M#2-08 神獣 ヴァ・ルッタ戦
シドとともにヴァ・ルッタに挑む時を描いた本格生オーケストラBGM
シドとの掛け合いも相まって熱いバトルシーンを演出している王道曲で...私こういうのに弱いんですよねぇ^^;

M#2-13 水のカースガノン戦
カースガノン戦の曲はメロディーの音色を変えてダンジョン別に使いまわしてますが、個人的にはこのオーボエかな?オーボエ?がリードをとってるバージョンが一番好きです。
低音部のピアノがちょっとFF7の「オープニング〜爆破ミッション」ぽいw そしてこれまたミックスバランス絶妙曲。音が全周波数帯域に均等にあって楽器数の多い曲のミックスって、こっちを立てればあっちが立たずみたいな負のスパイラルに陥って難しい感じがするんですけど、この曲もお見事としか言いようがないミックスバランス...いやはやどうやってやってるんだろうなぁ〜^^;

M#2-22 リトの村
風タク竜の島BGMのアダルトバージョンw いやはやウットリしますよね...違うか...w
実際はマンドリンが素敵な清々しい曲です。雰囲気がちょっと魔女の宅急便っぽい?

M#2-29 神獣 ヴァ・メドー (探索)
ダンジョン曲ではこれが一番好きです。 やっぱ自分はアコースティックなものがメインをとってる曲が好みなようですw 風の揺らぎを演出したようなストリングスの動きが特徴的。

リーバルのテーマ(M#2-31) 曲は好きなのですが声優さんが棒過ぎてでせっかくの曲とシーンがが台無しだったりする...

M#3-05 ゴロンシティ
近ちゃんの作った初代ゴロンシティ曲のアレンジなのかどうかよくわからないけど似てる曲。
生演奏ならではの遊び心満載なトロンボーンが面白すぎる良曲w

M#3-06 北の廃坑
「リバーブというものはこう使うんだよ」とまるで曲が言ってきそうなほど、リバーブの使い方が洗練された曲。私なら30分でも聴いてられ...いやそれは厳しいか^^;

M#4-03 コログの森
マスターソードがあるところのBGMとしてはちょっとおどけ過ぎな気もするけど曲としては王道な良曲。
岩田恭明さんの曲ってRPGの王道的なものが込められたものが多くて、私のようなRPGで育ってきた世代にはたまらん曲が多くて困りますw

M#4-12 ,13 赤き月の予兆〜赤い月
ブレワイ1のホラーシーンにしてホラーな楽曲。
なんとも言えない気持ち悪い赤に染まるハイラルと相まって、ぬめっとした生々しい恐怖を感じます...コワイ。。

M#4-31 ハイラル城
珍しく王道的展開な曲を作ってる片岡さん。これを聴くとさぁいよいよラストダンジョンだぞとグッと気持ちが引き締まります。
ブレワイの曲の中で一番好きな曲で、サントラでの1:50付近からの展開は震えがきます。
ゲームでは気にならなかったけどサントラではピアノのディレイがちょっと効き過ぎてる気もするのですが私だけかな...?

M#4-34 厄災ガノン 第一形態
ラスボスガノンの第一形態。 私は神獣を全部解放して厄災&魔獣ガノンに挑んだのであっさり倒してしまって、バトル自体の記憶はあんまりないんですが^^; 曲はこれまた岩田さんの王道曲でとってもよき!そして素晴らしきミックスバランス。ズンドコズンドコ。

M#4-37 魔獣ガノン戦
ラスボスガノンの最終形態。 なんといっても縦横無尽に暴れまくるピアノがガノンの暴走を表現してるようで素晴らしいフレーズ。任天堂ゲームの音楽にはよくあることでこの曲もバトルの進行に合わせて曲が変化していくんですが、この展開の仕方もかなり胸熱。名曲です。




この記事を書くためにブレワイをプレイしていた1年半くらい前の記憶をYoutubeのプレイ動画と共に思い出していたんですが、かつてスーパーマリオで世界にゲームという文化を知らしめ根付かせ、それから約30年経った今日でも昔と変わらぬスーパーハイクオリティなゲームを創り出す任天堂の凄まじさにただただ圧倒されるばかりでした。
会社の利益という数字のことを考えれば、コンシューマゲーム機のゲーム開発は時代遅れなのかもしれないですがそれでも、それでなければ体験することのできない夢や文化はあると、ブレワイを体験した後なら強く、そう思います。
任天堂にはこれからも素晴らしい夢と文化を創造していっていただけることを切に願って止みません(T_T)


...もうね、ブログ書いてて最後の方のはだいぶ感情任せに書いちゃったw だってホンマにすごいんだもの、ブレワイ。。 他にもレビューしたい曲はあるけど書き出すとキリがないので特に印象に残った17曲を今回はピックアップしました。


それではまた...VOL.2(ブレワイとは違うお題になります)に続きます!


追伸:拍手ありがとうございます^^

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

HN:
藤元達也
Twitter :

blog seach

others

blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]