忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


借り暮らしのアリエッティ

今年の夏のジブリ映画”借り暮らしのアリエッティ”の主題歌、はじめにどこかのニュース見たときから気になってましたけど、映画館で予告編映像と合わせたものを聴いて一気にその世界に引き込まれ、youtubeで特集動画を見つけて、さらに驚きでありました。



曲のベースはケルト音楽なんでしょうけどしかし、どこかオリエンタルな雰囲気に包まれた楽曲と、フランス人のセシルコルペル奏でる日本語の歌が、決して日本人には生み出せない、どこかオリエンタルで日本的ななんともいえない幻想的な雰囲気を醸し出していて、その言葉に表しにくい心地よさの虜になってしまい、もう何度も何度も聴いてこの世界に浸っていたい気持ちになりました^^

映画の雰囲気とも100%マッチングしてると思うんですよね。 ”借り暮らしのアリエッティ”は日本を舞台にした、小人の女の子と人間の男の子のファンタスティックな話。
ベタに邦楽を持ってくるのはセンスがなさすぎるし、日本的でありながら日本的でないような楽曲・・・ 日本的でありながら日本的でないような(予告編の主人公の自宅を見る限り日本的なものとはちょっと離れてると私は思うのです。)”借り暮らしのアリエッティ”の世界の音楽として私がイメージするのは上記のようなものなんですが、このアリエッティソングはそのイメージの真ん中どストライクをいくわけで・・・ あーもう絶対見に行くぜこの映画!

拍手

メール受信しました:=====
東城昴さん (返信しばしお待ちを。。)

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]