忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


作曲時の悩みのタネ

作曲するときにいつも悩まされること。


アイデアが思いつかないこと。


それもあるときはありますが、どちらかというと作曲中は一種のトランス状態にあることが多いんで、あんまり悩まされることはないです。
てかむしろ作曲する時間はとても楽しいです、いうなら至福の時間。超飽き性で超めんどくさがり屋の私が何年も続けられてる奇跡の趣味、それが作曲。
てなわけでアイデアに悩まされたことは正直あんまりないです。仕事でやってるわけじゃないんで、悩まされるとか言うこと自体、傲慢なのかもしれませんが。


じゃあどんな時に悩まされるのかといいますと、作曲中の私のトランス状態を他の人に見られたなら、それはたぶん一週間くらい自己嫌悪に陥って悩まされます。
どんな姿なんかっていうのは突っ込まないよーに、、、というのは半ば冗談なハナシですが、本当にいつも悩むのはEQとクリップレベルの調整。はっきり言ってひじょーにめんどくさいし悩みのタネ。

作曲ソフトがロジックになってからクリップレベルでかなり音圧を上げる調整ができるようになった分、すぐクリップオーバーでノイズになるんで、いつもギリギリの調整しなきゃいけないのがもう神経すり減るという悩みのタネです。
こんな調整作業なんか作曲じゃねえしと思いながらも、ノーマライズかけてハイオワリみたいに適当にやるのも嫌なので、いつもぶつくさ言いながら調整してます。たぶんそんな姿も他人からみればアブナイ人に映る。


あとEQ、これも毎回調整がめんどくさくって苦手です。最終的には市販CDみたいなヌケのいい音が出したいんですけど、未だその調整方法は分からない。。
これもいつもぶつくさ言いながら調整してます、たぶんやってる最中ははたから見れば頭おかしい人。別名じゃんきー藤元。
普段から自他ともに認める変人ですが、作曲で悩んでるときはもう人間崩壊レベルの変人、らしい知人曰く^^;


ウルトラハイパーパーフェクトノーマライズとかEQとかっていうようなプラグインないんですかねー。なんていつも思ってます。
ボタンひとつでグレイトなミキシング処理をしてくれるプラグイン、そんな夢のようなプラグインがもしあるならあれば即買いなんですけどねー。
作曲がラクになるだけじゃなくて、作曲時の姿までカッコよくなれそうな気がする、たぶん。。


拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]