忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


オリジナルボイスドラマ企画「妖陰雹雨」キャラクターソング「誓い」公開!

069830ee.jpg


オリジナルボイスドラマ企画「妖陰雹雨」企画サイトにて、藤元作曲によるキャラクターソング「誓い」が公開されました、、ってもうここにこられる方はご存知の方も多いかと思いますが^^;
というわけで、恒例の曲語りをいってみようと思います^^ まだ「誓い」を聴かれていない方は聴いた後に読まれることをお勧めします。

こ の曲はドラマ本編第壱話で使われた拙作BGM、「誓い〜親愛なる友〜」を発展アレンジさせて作っています。 吉明と烈の親密で、しかしとても切ない二人の関係はやはり一言ふたことで言い表せるものではないと思うのです。ですので作曲段階では複雑なコード進行を多 く使い、重厚でとてもシリアスだけど、どこか懐かしいような響きを出せるよう作曲しました。

曲単体としての評価は、いろいろな方から1番いいとのありがたいお言葉をいただいた誓いですが、いざ歌としてとなると、私にとっては反省点ばかりあげてしまう一作となりました><
BGM が原曲ですので当然、歌詞があがってくる前にメロディーラインが出来ていましたので、歌詞があがってくるとそれとのつじつまあわせには苦労し結果、全体的 にメロディーの流れがかなり複雑なものになってしまいました--; 歌いにくいでしょこれ、作曲者である私も正直歌いにくい(ぉぃ
そしてもうひとつは音域設定。私がキーをあまり考えずに作曲した結果、特に吉明役咲野さんには大変迷惑をかけることにもなってしまいました。本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
歌 ものはやはり歌いやすいものをということと、キーの設定は、特にボイスコさんのキャラ声がボーカルのときはかなり考えなければならないな等と、本当にいろ いろと痛感ばかりした曲となりました。。 こんな難解な曲にも関わらず、お二方にはとてもがんばっていただき、本当に感謝していますm(_ _)m

分かりやすいメロディーラインとか、キーについてはまたコラムとして考えをまとめてブログに書きたいところです。( なゆる主題歌もたいがい難解になってしまいましたし^^;)
さてさて、なんだか暗いことばかりかいてしまいましたがそれでも、この曲がよかったなと少しでも思ってもらえたなら私もとても嬉しく思います。読んでいただきありがとうございました。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]