忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


Dream=CodE語り

もうすぐ音同人関係ではM3という一大イベントがありますね~。私は行けることには行けるのですが、その前日まで出張なんで、今回も見送ろうと思います(>_<) 出張の報告とかね、休みに見えてもいろいろやることが増えてくるわけで、それって休みとは言えないじゃんって感じだけど、大人の世界はずるいもので、、わたしゃ今月とっくに労働基準法に触れる働きかたしてるんですけどねぃ、、とまそんな愚痴っても仕方ないんで本題f^_^;



こちらMusicBallさんの新作CDで、M3で初出になるDream=CodEというボイスドラマや曲の混合CDです。藤元も一曲、このCDに作曲で参加しました。今日はちょっとその参加した楽曲について語ろうかなと思います。

初夏の頃に企画の東城昴さんからこの企画の依頼をいただいたんですが、最初はドラマと曲の混合CDってどんなもんなんだろうとイメージがあまりふくらまず、どうしたもんかと思っていたんですが、ラフ画やシナリオを見せていただくことで少しずつ自分なりにこの企画を理解して、メロディーを書き進めていきました。
私が担当した曲の作曲コンセプトは静かなる闘志みたいなものです。東城さんから暗い闇の底に墜ちた主人公がふたたび光を目指すというようなイメージを描いてほしい&CDコンセプトが静かな楽曲でということを要望されてましたので、私はそれをふまえて静かに、だけど確かな信念みたいなものを、、というイメージを念頭に作曲しました。



この曲は私が楽曲制作環境をMac&Logicに全面移行してから初めての楽曲制作になります。新たな環境に戸惑いつつも作曲作業をこなしていったんですが、やっぱり課題はいろいろできましたf^_^;、歌い手さんであるみちるさまが、ほんとにきれいで伸びやかな声で歌ってくださり、それに全面的に助けられたような感じですf^_^; 
他の方の曲もホントにいいです。サイトの絵も物凄くきれいですし、わたしゃここに潜り込んでもいいものなんかなと、かなり恐縮な気持ちでいっぱいですが、もしも興味を少しでももたれましたならば、会場でCDを手にとってみてください(^^)

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]