忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとマニアックなシンセのはなし

ちょっとマニアックなシンセのはなし。

藤元達也という名前を使い始めてからは四年くらいになりますが、作曲とかは十年くらい前からやってます。

十年も前というとシンセサイザも今みたいにソフトシンセが主流じゃなくて、外付けがメインで音色もいかにもシンセというのも少なくなかったと思うのです。
それはそれで音色をエディットする楽しさがあって唯一無二の音色を作り出すのもまた面白かったのですが、先日買ったロジックスタジオくらい音色がよくなると、例えばスタインウェイのピアノという音色を選択するとほんとにそれに近い音色のサンプリングが成された高い品質のものが音となってでるため、エディットするよりもそのままナチュラルに鳴らすのが1番違和感がないのです。

それはそれですごいことなんだけど、私はいかにもシンセ!という音色で十年近くやってきたので、音色を不用意にいじれないというロジックの環境に少し寂しさも思うのです。今までの環境サヨナラ勝ちこんにちは新しい環境、約十年ぶりに作曲ソフトは変わるはシンセも変わるはで環境変わりすぎて少しホームシックにも似たこの寂しい感覚。 単にロジック導入したばかりで私の技術がないからかもしれないけどf^_^;

音色がいじれないということは曲の中身で戦わなくちゃならない。 なぜなら音色をいじらないということはそこに個性を出すことができないから。
難しく考えるときりがないけど、とりあえずは楽しんでやるべきなんかな…。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]