忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iMac27インチ導入〜&お知らせ

制作環境に新しく27インチのiMacを導入しました。
これの最大の特徴はなんといっても5120 x 2880ピクセルの超解像度。LogicPro9で曲作りしていた頃はMacBookProの1440 x 900ピクセルという低解像度でも全然大丈夫な画面レイアウトだったんですが、LogicProXになってからはこれだとちょっと作業が手狭に感じるようになってきていましたし、デスクトップPCも欲しくなってきていたので、思い切って買ってしまいました...!

性能面からみても作業効率の良さは申し分ないし、意外なところでは内臓スピーカーの音質もモニタ一体型のPCとしてはかなり良くてとても良いPCなのは間違いないのですが、ひとつ残念なのは光学ドライブが付いてないということ。...外付けDVDドライブを用いてのDVD6枚組のLogicPro9のインストールにどれだけ時間がかかったことか...^^;
またiMacの超解像度だとBlue-ray等のHD映像コンテンツも楽しみたいところなんですが、それをしようと思ったら外付けのドライブを買ってこなければなりません。
AppleからしたらiTunesでHD画質の映画をレンタルすればいいじゃんっていう思惑であえてドライブを付けてないのかもしれないですが、iTunesのレンタル料は高いしコンテンツ量はTSUTAYA等に遠く及ばないし、私はまだまだディスクメディア信者であることをやめるつもりはないのでドライブだけはなんとかならなかったのかな〜って今でも思ってます。


話は変わってここでひとつお知らせ。
ちょっとおおきめの企画を請け負っているとこのブログで何度か書いてきましたが、私の至らなさからその企画からは藤元は降板することにしました。
すごく残念でしょうがないですし関係者やブログに来てくださる方々には申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、このまま続けても前に進むのは極めて難しいだろうなと思って降りることにしました。


ちなみにこの企画とはまた別なんですが、藤元がBGM作曲として参加した企画のものが近々公開される予定です。
公開された際にはまたブログやツイッターにて宣伝しますので、ご覧になってくだされば幸いです。


追伸:拍手ありがとうございます^^

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]