忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


傷物語 I 鉄血篇 ちょいレビュー <ネタバレなし>

知る人ぞ知る某人気アニメの劇場版ブルーレイを買いました。というわけで久々にアニメレビューでも。


物語シリーズはテレビアニメが始まった頃から美術と作画クオリティの高いアニメでしたが、その劇場版ともなるとそれにさらなる磨きがかかっていて、私は映画館でも本作を観ましたがその迫力と映像美にはただただ圧倒されていました。
また傷物語の映像へのこだわりという点で極め付けだと思うのは、本作がシネスコサイズで作られているということ。大作ものの映画とかを観に行くと、映画が始まる前にスクリーンの両端がウイィィーン...って開いていくことがあるじゃないですか? 傷物語もそれらと同じ映像規格で作られているということなんです。アニメ映画では異例のことだと思いますし、それだけ映像にこだわって作っているということなのでしょう。
とにかく映像美は凄まじいので傷物語を観たい方でブルーレイが視聴できる環境にある方は、ぜひともブルーレイでの鑑賞をおすすめします。


話は...どうだろう...元々物語シリーズって言葉遊びというか掛け合い漫才みたいなノリも大きな魅力の一つだと思うのですが、劇場版ではそういった要素はほとんどありません。それどころか他のアニメに比べてもセリフがかなり少ない作りになっています。
先述した通り美術と作画のクオリティは凄まじいので、もう劇場版は絵で楽しんでねと言わんばかりの作りです。映画館で観るアニメ映画としては凄いものを観たという感動はあったのですが、物語シリーズと銘打つ作品としてはどうなのかなとも思いました。
まぁ劇場版でもテレビと同じことをやっていたんでは、それはそれでテレビと変わらないじゃんって言われるだろうし、難しいところだとは思うのですが個人的にはもう少し言葉遊びのノリがあってもいいんじゃない?って思いました。(終物語あたりからそういうノリは意図して封印しつつある気がしなくもないですが...)


音楽は久々に神前さんが担当として戻ってきていて嬉しい限り^^
中身はというとなんというか、昭和の映画音楽のようなレトロ感たっぷりの音楽が多くて、それが平成の最新アニメ技術満載の映像美の中で奏でられているものだから、ものすごく不思議な感覚になりました。非常にクセがあるので甲乙つけがたいのですが、劇伴の役割としては自然でおかしいとは全然思いませんでした。
劇伴はほぼ全曲生演奏みたいなので音色はとても綺麗ですが、ブルーレイ特典のサントラCDを聴いていると楽曲の録音状態やミキシングは普通レベルくらいかなぁと思いました。音色は生演奏主体で綺麗なのに空気感や立体感に乏しくてせっかくの生演奏を活かしきれてない感じがします。決して悪くはないですが今ひとつといった感じ。生産限定のアナログ盤も買って比較して聴いてみたいところなのですが...いろんな意味でそれは躊躇しますw
あと神前さんというと歌曲にも定評があり、物語シリーズにおいてもたくさんの印象的な歌曲を作られていますが、本作ではOP、ED、劇中の全てにおいて歌曲は一切登場しません。あくまでも生演奏主体の映画音楽を追求していて、それはものすごくストイックでありカッコイイなとも思いました。



傷物語はたかがアニメ映画だなんて言わせない。これは映画だ!というもの作るんだという気概が美術だったり音楽だったりそこいら中にひしひしと感じられるような凄い作品だと思うのですが、物語シリーズとして観ようとすると肩透かしを食らうかもしれません。が、私はこれはこれでアリだと思ってます。そういう変化も必要でしょうよ。
断固としてシリーズで一貫性があるのは、映画を1時間ちょっとの尺にして3部作に分けて展開するような、毎度毎度完全にファンの足元をみているとしか思えないプロデュース側の狡猾さw 2部作にまとめるか、もうちょっと各エピソードの尺伸ばせよクソッタレどもめ。


追伸:拍手ありがとうございます^^ お礼遅くなってしまって申し訳ありません...m(__)m

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]