忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


ボイスサークル「CORE」4周年記念企画公開!

藤元が楽師として所属しているボイスサークル「CORE」が今日立ち上げから4年を迎え、それを記念した歌ってみた動画が2本、ニコニコ動画とYoutubeで配信されました!
藤元は主に楽曲のミキシングを担当しました。まずはぜひともご覧下さい!!

Blessing sing by CORE
 
connecting sing by CORE
 


藤元が歌ってみた動画のミキシングをするのは初めての経験です。
曲作りのプロセスの中でもミキシングを一番苦手とする私が、果たしてミキシングだけの依頼をちゃんとこなせるのだろうかと引き受けた後で少し悩むことになったのですが^^;、出来上がってみれば熱いノリを前面に出せたなかなか良いミキシングになったんじゃないかなと自負しております^^
もちろんそれは曲や動画や絵、歌い手さんたちの力あってこそのところが絶大なんですけどね! 私はこんな熱いノリの歌ってみた動画に1スタッフとして参加できたことはとっても嬉しく思っています!

以下はミキシングについての裏話もとい、いつもの自己満語りです。みたい方のみどーぞw

今回の楽曲はどちらも10人弱もの歌い手さんたちが同時に歌うパートがいくつもあって、当然ながら日本各地に散らばってる歌い手さんたちが、それぞれの場所で録ったボーカルテイクを1つずつ重ねていくことになるので、リズム補正は特に合唱パートでは多用しましたがピッチ補正はほとんど使いませんでした。これは驚き!
皆ほとんど音を外さないのでピッチ補正をする必要がほとんどないわけです。もしもこの面々でカラオケに行ったならけっこうハイレベルなものになるだろうなぁと、ミキシングしながらニヨニヨとそんな妄想もしていましたw

あとミキシング中に良い音を求めていろいろエフェクトを使ってみたりはしたんですが、最終的にはEQとコンプの調整を煮詰めていって仕上げにリバーブをうっすらかけるのが、今の私の実力の中では一番理想とする音に近くなることがわかりまして、あぁやっぱりラクして良い音求めようなんてムリな話なのかなぁと思いながらひとつひとつ地道に煮詰めていきました^^;
また所々ミキシング上で遊びのネタを仕込んでいます。これがなかなか理解されないのですが私としてはいつもそういうネタはどこかで仕込みたいと思っているので今回も入れましたw
どこがネタなのかということは書きませんがあぁこれがネタなのかなって探して聴いてみるのも面白いかもしれませんよw


なんかいろいろ散文になってしまいましたが、最初は安請け合いしてどうなるだろうかと心配だったんですけど、いざやってみれば色々と楽しかったしミキシングの勉強にもなりました^^


...でも進んで自らミキシングをやりたいかっていうとそれはないんですけどね^^;
やっぱり機械いじりは苦手ですw それでも今回は頑張ってミキシングしましたので、ここまで読んでまだ聴いてない気長な方はすぐにでも聴いてみてくださいね!


Blessing sing by CORE
 
connecting sing by CORE
 

音声の制作環境:
DAW : Apple Logic Pro X
Keyboard : Roland JUNO-Di
Effecter : Apple StudioEffects, Waves Tune, Waves L3-16 with L3 LL + L3 Native
Headphone, Earphones : SHURE SRH-840, SHURE SE535, Apple EarPods, Apple Earphones(Version3), SONY MDR-CD570
Speaker : JBL CAS-33


では、seeyou!


ps.
藤野達也改め藤元達也でありますw

ps2.
拍手ありがとうございます^^(早い...(゚Д゚○))

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]