忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


エンジェルフェザー BGM語り

前回のブログからしばらく間が開いてしまってごめんなさい><
今回またふじもとのふじもとによるふじもとのための(?)自己満足音楽語り@エンジェルフェザーBGM編と題してお送りします!
エンジェルフェザーとはなんぞや?という方はコチラを、エンジェルフェザーイメソン語りはコチラをご覧下さい。

そして本文を読みたい方は以下の「続きはこちら」を押してご覧下さいね。


追伸:拍手ありがとうございます^ ^


拍手


エンジェルフェザーはRPGゲーム風の世界観を、ボイスドラマという表現媒体に変えて世の中に発信しているという感じでもあり、また演出をしているCOREの宮原さんがBGMはRPGゲームの世界観みたいな感じで〜なんてことを言っていたので、BGMはRPGゲームの音楽みたいなものを表現しようかなと考えて作ることにしました。

参考にしたネタとしては毎度のことながらちょっとひねくれていまして^^; DQとかFFの本編とか、RPGでも大御所といわれるようなタイトルの音楽はあまりネタとして参考にはしていないつもりです。
じゃあどんなタイトルを参考ネタにしたの?っていうのは以下にいくつか挙げてみました。


FINAL FANTASY CRYSTAL CRONICLES
 FF派生ゲームの中でもたぶんマイナーな存在ですが、個人的にはすごく好きなゲームの1つです。
 ちょっと変わったゲーム性からその世界観、もちろん音楽もですね。
 音楽はというと上記のリンク先の音楽を聴いてもらえれば分かるかもしれませんが、これもまたものすごく個性的で良い意味で変わってます。
 ライノーツによれば特に地域を限定しない民族音楽風のBGMを目指したとのことですが、その摩訶不思議な音色や音楽たちが私的にはすごく気に入って、CDも発売日に買ってその頃はよく聴いていたのを思い出します。
 エンジェルフェザーのBGMを作る上ではメロディーの笛の音色やほのぼのとした流れ、パーカッションの使い方とか参考にしました。
(上記Youtubeのリンク先のリストで好きな曲)...M#2、6、7、10(歌曲)、16、19、20 

CHRONO CROSS
 クロノトリガーは知ってるって人が多いかもしれませんが、その続編「クロノクロス」はちょっとマイナーかもしれません。
 でも音楽的には続編のクロスの方が断然好みだったりします。光田センセのトラデショナルワールドが全開してます。
 というわけで音楽的にはこれまた特に地域を限定しない民族音楽風(センセ曰く地中海サウンドだそうなのだけれど、私的にはイロイロ混ざってると思うので^^;)の音楽なのですが、FFCCと比較してクロスはもっと勢いのあるリズムやフレーズが多い気がしています。
(上記Youtubeのリンク先のリストで好きな曲)...M#1、2、5、12、19、25、28、32、39、40、44、45、47、51〜53、57〜62
...多すぎやろって感じかもしれませんが^^; イイもんはイイんじゃコノヤロウ!

RAGNAROK ONLINE2
 なんかその存在すら忘れ去られようとしている某有名オンラインゲーの続編。音楽に菅野よう子さんを起用したりして、その中身もまたすごくイイのでどこかで思い出したかのようにリリースしてくれれば...いいんですけどねぇ^^;
 エンジェルフェザーのBGMを作る上では民族音楽的な曲の中から全体的な雰囲気を参考にしました。
(上記Youtubeのリンク先のリストで好きな曲)...多数^^; ゲーム未プレイやからこれぞ!!ってのが見つけられなくて^^;


他にもいくつかありますが、メインで参考にしたのは上記3タイトルの音楽です。
参考と言ってもそのままエンジェルフェザーにもってきたらパクリになるので、そこは自分の中で調整しつつ、音楽としてアウトプットしたつもりなのですがいかがでしょうかね?


エンジェルフェザーの物語はまだまだ続きますが、音楽共々お楽しみいただければなと思っていますm(__)m


制作環境:
hardware : Apple MacbookPro
OS : Apple Mac OS X Snow leopard
DAW : Apple Logic Pro 9
AudioEditor : Apple Soundtrack Pro 3
Instruments : Apple StudioInstruments, SPECTRASONICS OMNISPHERE, Cakewalk D-PRO,  EWQLSO Gold Complete, Sampring CDs
Synthesizers : Roland JUNO-Di
Effecter : Apple StudioEffects
Headphone : SHURE SRH-840, SHURE SE535, Apple EarPods
Speaker : JBL CAS-33

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]