忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


HAPPY LUCKY SMILEY! 音楽語り

はいそれでは毎度恒例ふじもとのふじもとによるふじもとのための音楽語り@HAPPY LUCKY SMILEY!バージョンをお送りします!
HAPPY LUCKY SMILEY! 何それ?って人はこの記事から先に見て聴いてくださいね! そして続きを見たい人は記事の折り畳みを開いてください。

追伸:拍手ありがとうございます^^


拍手



この曲は私が楽師として所属しているボイスサークル「CORE」さんの立ち上げ2周年記念の企画として合唱曲を作ってほしいというオーダーで作った曲なんですが、まーこれまたタイトな制作スケジュールだったんですよ。
6月6日、突然CORE代表の宮原さんから2周年記念の企画に歌曲を作ってくれない?というオーダーが私も含めたCORE楽師団に向けられまして、結局一番ヒマそうな(それでも他にオーダーは持ってたのですよ!)私が作ることになりました。

楽曲の制作、歌詞の制作、9人もの歌の収録、ミキシング、それら全てを約一か月でやらないといけないということを考えると楽曲制作時間は当然一か月もないし、もっと言うと楽曲は早く完成させないと後の作業が進まないから...歌の収録は9人もいるので不測の事態はイロイロ考えられるわけですからとにかく早く作らなけれないけない。
イチからフルの歌曲を作るのに果たしてこの暴挙ともいうべき強行スケジュールをこなせるかな...と思い悩んだとき、COREさんのシリーズボイスドラマ聖CORE学園生徒会執行部御一行様!(以下CORE学)向けに書き下ろしてたBGMのメロディーで歌に使えそうなものがあるじゃないかー!というところにピーンときてそのメロディを流用するというインチキ合理的な方法を思いついたのでした。
CORE学ってサークルCOREと結びつくところも多いので、これはインチキといわれたときの言い訳にできるいけるなと思ったのですね。

楽曲の方向性は最初からノリのいいアイドルポップでいくと決めていました。原曲もあるしあとは最初に決めた楽曲の方向性からブレずに作っていけばいいだけという状態だったので、楽曲制作は2日でほぼ出来上がったのでした♪(ちょっと自慢ですv)

後の歌詞の制作(作詞の宮原さん、相変わらず人並み外れた速筆っぷりで2日で完成...)、歌の収録、ミキシング(9人もいるので調整は大変といえば大変でしたが、そこまで苦労はしなかったかも...今回リテイクのジャッジはほとんど宮原さんにやってもらったのが大きいのかもしれません。ワタシこの時期エンジェルフェザーのBGM作曲作業があったり仕事がしんどかったり等々あってかなりあっぷあっぷだったのでそこまで手が回らなかったのです、ありがとでしたorz)もとんとんと進んで、7月8日のCORE立ち上げ記念日にめでたく公開となったわけでありましたー!


今回は原曲があったとはいえ、曲つくりのスピードはCOREに所属してからホントに上がってます。
...でももうちょっとじっくり作りたいなぁと思うときもしばしばあるわけでして、、久々に浮気してどこかの企画に応募してみようかな、、なんて考えてみたり^^; それはそれで曲作りの数が増えて結局自分の首絞める羽目になるのかもしれませんが^^; それでも作曲は楽しいしやめられないし止まらない^^ もっともっと色々なジャンルの楽曲作りに挑戦してみたいなーと思う今日この頃です!

PR

Comment

無題

  • 宮原
  • 2014-08-16 17:52
  • edit
今更だけど本当にお疲れ様でした!色々助かりましたよ!!本当にいつもタイトなスケジュールですいませんね~・・助かってますww

それと浮気の件ですが私(うちのサークル)は浮気に寛容なので全然OKですよー!!!じゃんじゃん浮気して腕を磨いてください!!w

あ、でもうちでも手を抜かないでね^^

Re:無題

  • 藤元達也 〔管理人〕
  • 2014-08-30 21:23
今更だけど宮原さんのコメントに気付きました。。。
ごめんなさいマヂごめんなさい命だけはどうか助けてくださいorz

願わくは浮気したくなるようなタイトなスケジュール進行じゃなくてその、、
もう少しだけ、、ほんのちょびっとだけ私たちにゆとりと慈愛をもったスケジュールを与えては‥‥くれないでしょうか‥‥(((( ;゚Д゚)))
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]