忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


ツイッターの恐ろしさ

最近ツイッターにハマり気味ですが、ツイッターにハマることの恐さを時々思うことがあります。

ツイッター等のSNSはいつでも、どこでも、時間を気にせず外出先からでもケータイを通じて気軽につぶやいて、そして何気ない発言がチャットに発展しすることもしばしば。
そんなリアルタイムなコミュニケーションツールでのチャットは、意外な展開も多く、昔流行ったWebページでの固定チャットに比べ遥かに会話のリアルタイム性が高く、しかもその会話する相手は匿名性が高く、素性の知れない相手と会話することの多いWebチャットとは対照的に、ツイッター等のSNSはお気に入りのフォローフォロワー間で交わされ、それはそれは楽しいのですが、その一方でいつでも、どこでも、誰とでもというツイッターの利便性と無秩序さは、現実世界のコミュニケーションを蔑ろにしてしまう危険を孕んでいるんじゃないかと最近思うようになりました。

私はツイッターをするようになってケータイを開く回数が格段に上がりました。 それはやはりツイッターが楽しいからに外ならないのですが、やはり生活の基本は現実世界。いくらツイッターでのつぶやき生活が充実してもそれがリア充につながるとは限らない。むしろ暇さえあればケータイツイッターばかりいじってる自分を自分が端から見たとするなら、コイツ大丈夫なんかと心配してしまうかもしれない。

ツイッターの気の合う人同士が見れるつぶやきとコミュニケーション、いつでもどこでも誰とでもという気軽さと中毒性は、ある意味ネットゲームやモバゲーと似てるかもしれない。
気の合う人達同士だけで展開される世界、それが都合悪くなればいつでも逃げることができるネットコミュニケーションの世界。それはそれは居心地のよい桃源郷のような世界でしょう。

だが現実はそうはいかない。

嫌なヤツやぶっ殺したくなるほどムカつくヤツもたくさんいるけれど、現実は簡単にそんな世界から逃れることはできない。でも、人はそんな腐った世界であっても自律していかなければ野垂れ死ぬだけ。
嫌いだと思ってるヤツでも意外な良心を見つけることもある(でも一度嫌いと思ったヤツは基本嫌いというヘソマガリな私ですがf^_^;)。ツイッターやネトゲのぬるま湯世界に浸りすぎるとそんな発見はできないし、何より腐った世界で生き抜く知恵は一生身につかないまま、ニート廃人としていつか野垂れ死ぬしかないのだ。桃源郷という地獄に堕ちる危険性。それが私が最近思うツイッターの利便性がもたらす恐さだと思うのです。

誤解されるといけないから書いておきますが、私はだからといってツイッターが嫌いになったというワケじゃありませんしやはりツイッターは面白く楽しいです。こんなに楽しいとは全然思わなかった。
ただ最近私自身がツイッターに浸りすぎてる気もしたので、自戒の意味も込めて最近ツイッターの影響で蔑ろにされつつあるブログにツイッター浸りすぎる恐さと思うことを書きました。


曲の締め切りもうやむやにしてしまってるのもツイッターがあるからこそな気もするし、、ホントに申し訳無い(>_<)
ちょっとツイッターからは少しだけ距離をおいて、曲作りをやろうと思います。

長々としたコラムを読んでいただきありがとうございましたm(__)m

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]