忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぐやとルパコナとチップチューンと

タイトルどうするか悩んだ末上記のようなタイトルになった、とまぁそれはおいといてですね^^;
今日は最近買ったor借りたサントラのレビューを書こうかなと思うワケですよ。


・かぐや姫の物語 オリジナルサウンドトラック
巷で話題のジブリ・高畑監督の最新作のサウンドトラック、音楽は久石譲氏。
高畑監督と久石さんが組むのはこれが初めてということで、個人的にはどうなるんだろうと楽しみにしていました。
映画の方の感想は先日書いた通り、個人的にとっても満足いくものだったのですが音楽はというと久石さんらしい美しく格調高いメロディーは今回も健在なのですが、姫のテーマや姫が幼少過ごしていた頃のテーマの使い回しが多くて、正直CD1枚まるまる聴く分には飽きます。
同じメロディーのモチーフの使い回しは適度にやれば効果的ですが、ちょっとやりすぎかなぁと思う訳です。久石さんも「風立ちぬ」に続いて連続のジブリ参加だったりその他の仕事もあるでしょうから忙しかったのかもしれませんが、それにしても期待していただけにちょっと残念でした。
一番お気に入りの曲は最後に月の使者がやってくるときの音楽です。音楽だけ聴けば明るい曲ですが映画を観ながらこの曲を聴くと明るい曲なのにとてつもなくコワく感じます。
どうしてかは映画観てもらえたら分かるかもしれません。あえてあのシーンに明るい曲をつけたセンスは凄いなと思ったのでありました。極楽浄土ってああいう感じなんだろね。


・ルパンVSコナン THE MOVIE オリジナルサウンドトラック
これも巷で話題のルパン&コナンのお祭りムービーのサウンドトラック。
でも私は全然興味ないし観るつもりもなかったのですが、友人に強引に連れて行かれ嫌々観る羽目に^^;
映画の方はもう超無難な出来で可も不可もなくという感じだったのですが、音楽はダブル大野さんが担当していてどちらも個性的な楽曲を生み出すにも関わらず、違和感なくお2人の曲が映画の中で生き生きと奏でられていたのでこれはイイなと思ってCDに手を出してしまったのでした^^;

いざCDを手にしてみて聴くと、皆さんがよく耳にするであろうルパンやコナンのテーマといった目立つ曲はほとんどなくて、大半が映画の素のBGMの収録というホントにザ!ムービーサウンドトラック!といった感じのCDです。なので音楽を楽しんで聴きたいという人にはオススメできませんが、映画との相乗効果の検証研究用に聴くCDとしてはいいんじゃないでしょうか。特にコナンが蘭と園子を助けに行くシーンとか、おなじみのテーマが流れるわけですがそれでもなかなか魅せます。
あと一番驚いたのは、、、おそらくスタジオ録音時の曲目リストをそのままCDの曲名として採用しているであろうルパンサイドの曲名の数々、ですかね。。ここまで割り切るかよと逆に驚きましたねw ザ!ムービーサウンドトラック! ですよホント(何


・Nintendo Famicom Music
懐かし任天堂のファミコンソフトの楽曲集CD。BSCDというブルーレイディスクの音質をCDで再現するような高音質規格を採用しているみたいで、レトロチープな音楽なのに若干音質が良く感じます^^
マリオブラザーズ3やドクターマリオ、鬼ヶ島シリーズとか久々に聴きましたけどやっぱり良いなあと思うわけですよ。元SCEの久多良木氏がファミコンの音楽なんか聴けない、人はあんなもので感動しないとか言ってましたけどそんなアナタは人の声を聞けてないと思うぞといつも思うわけですよ。初期のPS3コンセプトとかもう暴挙としかいえなかったしw まぁそんな余談はおいといて。
CDに収録されているゲームタイトルで好きなのがあるならば1度手にしてみてもいいかもしれませんよ。音質はホントに良いです。


やれやれ、ふー^^;


追伸:拍手ありがとうございます^^返信遅くなってしまってすいません。。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]