忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


灰姫と幽霊 音楽語り

灰姫と幽霊 音楽語り〜

 

というわけで恒例の音楽語りもとい自己満足な長話、灰姫と幽霊編のはじまりはじまり〜!
例によって長文なので、語りの本文は折りたたみに書きました。続きは開いてお楽しみください^^


追伸:拍手ありがとうございます^^返信遅くなってしまってすいません。。


拍手




今回のボイスドラマは歌ものはないのでBGMオンリー。なので台本はちょっと時間かけて読むようにしました。
お話が猫と幽霊少女のハナシというファンタスティックなモノだったり、割とシリアスな展開もあるような感じもあったりして、(オカマキャラは出るものの)これまでのボイスサークル「CORE」のボイドラ作品とはちょっと毛色の違ったシナリオだなあと思ったので、音楽からのアプローチもこれまでCORE向けに作ってきた明るく現代的なポップスといったモノとは違ったものにしようというのは早い段階で決めました。


具体的にはファンタスティックな色を強調するために現代的な電子楽器の音色を中心にするのはやめて、アコースティックな音色を中心にサンプラーから引っ張りだしてきてストリングスや木管楽器系の優しい音色を奏でるオケものを中心に、アコーディオンやフィドルなどの欧州の民族楽器をちょっと追加したりして音色の選定から楽曲作りをしていきました。


主人公のアネサンは活動的だけどちょっと気取った猫らしさを出すために、アップテンポなフラメンコ?ポルカ?っぽく仕立て上げました。前半のものはより活動的に、エンディングではより気取った感じをそれぞれ強調したつもりです。使った楽器が多いうえ入れ替わりが激しくなってしまったのでミキシングが割と大変だった^^;

ミサは純粋な女の子らしさを出すために、またボイドラのトップ絵にあるミサちゃんの冬の画が個人的に好きなので、メインのミサのテーマ(彼女の登場シーン)は綺麗な音色を使ってスローテンポな冬の歌っぽく、後半で願いが叶って意識が戻るシーンはミサの喜びの気持ちをちょっと仰々しすぎるかなというくらいのオーケストラで奏でてみました。
後半のは短いながらもストリングスを全パートで分けて作ってたり、金管木管もフル活用してたりするのでめちゃくちゃ楽器数が多くなって演奏時間は長いミサの登場シーンの曲を作るよりも後半の方が遥かにしんどかったです^^;でも割と上手くいったので満足^^

ブチャさんはこの小悪党がって感じで^^;作ったんですが前半のコミカルなとこはその通りになったな〜と思いつつ、後半のところはちょっと大悪党になっちゃったかなぁと思いつつ締め切りまで時間なかったのでそのままいきました^^;


とまぁ今回の楽曲作りは全部キャラとそのシーンを描いたものばかりになりました。今思えばそんな作り方は初めてだったかも?
個人的にはけっこう満足いく出来になりました^^ 久々にオケものやらアコースティックな楽器を扱えたしね、でも現代電子楽器も好きですよ、要は相乗効果をもたらす音楽全般好きなのですよ私は! 映画音楽とかゲーム音楽とか、ボイスドラマ音楽ももちろんね!
だからそういう相乗効果が狙えるような音楽をこれからもどんどん作っていきたいなと思ってます〜^^


使用機材
hardware : Apple MacbookPro
OS : Apple Mac OS X Snow leopard
DAW : Apple Logic Pro 9
AudioEditor : Apple Soundtrack Pro 3, Apple Logic Pro 9
Instruments : Apple StudioInstruments, Cakewalk D-PRO, and some au&VSTi Instruments
Keybord & Synthesizer : Roland JUNO-Di
Effecter : Apple StudioEffects
Headphone : SHURE SRH-840, Apple EarPods
Speaker : JBL CAS-33

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]