忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


ゲーム音楽

今日は昔話です。


私が作った曲の感想を人に聞いたとき、よく言われるのが昔のゲーム音楽みたいってこと。

そら~そうよ、フツーの人なら思春期の多感な時期には流行の音楽を聴くものだろうけれど、私はその頃そんな曲にはほとんど目もくれずゲーム音楽ばっかり聴いていた変人なのですから^^;その影響は絶対受けているはずなのです。
流行の音楽...てか歌モノやら他のジャンルの曲を本格的に聴きだしたのはもうちょっと年をとってからです。だから私が人生の一番多感な時期に最も多く聴いてた音楽はゲーム音楽だったりします。こうやって思い返してみるとなんたる変人っぷり^^;

そんな変態思春期時代にはゲーム音楽をいろいろききましたしサントラもたくさん持ってます。以下その中でもお気に入りのものを挙げます。
-スクウェア系-
FFシリーズ(1~11+FFT+FFCC)
聖剣伝説シリーズ(1~LOM)
クロノトリガー
クロノクロス
ゼノギアス
スーパーマリオRPG(制作元はスクウェア)
ライブアライブ
トレジャーハンターG
双界儀
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー

-任天堂系-
MOTHER1、2
ゼルダの伝説シリーズ
マリオシリーズ(タイトルによって好みの違いはありますが、なにせタイトルが多いもんで^^;)
スーパードンキーコングシリーズ
星のカービィシリーズ
ルイージマンション
シムシティ
マリオペイント
ワイルドトラックス
新・鬼ヶ島
カエルの為に鐘は鳴る
アナザーコード 2つの記憶
ウィッシュルーム-天使の記憶-

-その他メーカー系-
DQシリーズ(1~6)
スターオーシャンシリーズ(1,2)
ヴァルキリープロファイル -レナス-
ファンタシースターオンラインシリーズ
桃太郎シリーズ(桃鉄、桃伝、桃劇)
Venus & Braves
ICO
Fragile さよなら月の廃墟
バテンカイトス
コープスパーティ(オリジナル版)


一部最近のタイトルも入ってますけどキニシナイ^^;
まだまだ記憶の中をほじくり返せばいろいろ出てきそうですが、とりあえずこんなところで^^;

今でこそTSUTAYAでゲーム音楽のCDはレンタルコーナーにたくさん置いてますが、昔はぜんぜんなかったのでフルアルバムと同じかそれ以上の値段のするゲーム音楽CDを、限られた小遣いのなかで買うしかなかったんですけど、それでも欲しかった^^;
ゲーム自体は中古ばっかり買ってたのでたぶんゲーム音楽CDに投資したお金のほうが多いんじゃないかな、そんくらいの変人だったってハナシ^^;


最近はゲーム自体をほとんどしないので最新のゲーム音楽に触れる機会があまりないのですが、その分昔とは違っていろんなジャンルの音楽を聴くようにしています。
そうしていろいろ引き出しを増やしていけたらなーと思っているんですが、ゲーム音楽みたいってよく言われるのはやっぱり、多感な頃に聞いていた音楽の影響からは抜け出せないということなんですかね~。


追伸:拍手ありがとうございます^^

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]