忍者ブログ

s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ

エセ音楽スタジオの管理人が、作曲日記から日常のどうでもいいネタまで多彩に綴る日々の漫遊記。不定期更新。

[PR]


聖CORE学園生徒会執行部御一行様!シリーズ 第一弾ラジオ&OPED公開!



私が準メンバーとして所属しているボイスドラマサークル”CORE”にて制作中のボイスドラマ第2弾「聖CORE学園生徒会執行部御一行様!シリーズ」のラジオ第一弾とOP&EDがドラマ本編に先駆けて公開されました! 藤元はED曲「いつもの場所」の作編曲とミキシングで関わっております。
本編は9月下旬公開予定です〜。
ちなみにラジオとOP&EDは企画サイトからは行けないのでCOREのトップページ→MAIN→ラジオorソングと辿っていてくださいませ。


今回は私が担当したED曲語りをもう書いちゃいました。というわけでそれが見たい方は折りたたみを開いて続きをご覧くださいませ〜^^


追伸:拍手ありがとうございます^^

拍手



今回は語りも含めてもう書いちゃいました。
というのもこの聖CORE学園の企画はそれが初めて出てきてからEDの作曲、そして締め切りまでの期間が1ヶ月あるかないかくらいだったんで、とにかく企画のファーストインプレッションで出てきた曲のイメージをそのまま完成版に持っていくくらいのことしか出来なかったんです。だから語りネタもそんなに無いというわけで^^;

最初のうちは学園モノらしく元気な感じのロックorポップスにしようかなと考えていたのですが、それはOPを作ってる忍野さんが先にそんな感じのデモを高いクオリティで出されてきたので、私は同じ路線で行っても面白くないし敵わないしどーしようかなーと迷って、スローロックorポップスなイメージでちょこっとだけ作ってた今のEDのひな形をスタッフの方々に聴いてもらったところ、意外にも反応が良かったのでEDはスローなイメージで行くことになりました。

そのひな形の頃からから曲が完成した今となっても楽曲がちょっとおとなしすぎるかなぁと思っていて、もうちょっと賑やかにしようとアレコレ楽器を付けてみては削ぎ落としまた付けてみては削ぎ落としの繰り返しをしてみたり、忍野さんにアレンジのネタを相談してみたりもしたのですが、結果的に後から追加した楽器は最後に大人しいフレーズのタムドラムを入れただけに留まりそこでタイムアップとなりました^^;
まぁしかしEDという位置付けの楽曲であることや、歌詞もまた明日ね〜という下校時間の設定であることや、ボーカルの皆々様がいいテイクを出してくださったことから、楽器数の少なさをボーカルの音量をやや高めにすることで誤摩化すことができた^^;こと等々を考えたら、結果的にはバッキングトラックはおとなしいくらいで正解だったのかもしれません。なんて自分を正当化してみた^^;


普段からどういう状況でオーダーが来ても応えられるほどの引き出しを自分の中に持っていたいものですしそうありたいけど、なかなかそれが難しい^^;


使用機材
hardware : Apple MacBookPro
OS : Apple Mac OS X Snow leopard
DAW : Apple Logic Pro 9
AudioEditor : Apple Soundtrack Pro 3, Apple Logic Pro 9
Instruments : Apple StudioInstruments, Cakewalk D-PRO, and some au&VSTi Instruments
Keybords & Synthesizer : Roland JUNO-Di
Effecter : Apple StudioEffects
Headphone : SHURE SRH-840, Apple EarPods
Speaker : JBL CAS-33

PR

Comment

いつもの場所で

  • 貴瀬柚琉@CORE
  • 2013-09-09 05:03
  • edit
藤元さん、お疲れ様です!
芹沢式役の貴瀬ですw

自分この曲、めっちゃ好きですょ!
収録は自分のパートしかしなかったので、個人的に全部歌って自力MIXしようかしら!?ってくらい。←
既にめっちゃヘヴィロテ中です♪

>貴瀬さんへ

  • 藤元達也 〔管理人〕
  • 2013-09-09 23:33
まさか中の人がお見えになろうとは...studio-bee2へようこそ〜^^

「いつもの場所」の楽曲は語りでも書いてる通り、制作期間が短かったんでその出来映えはかなり不安だったんですが、気に入ってもらえたようなのでめっちゃ嬉しいです! ありがとうございます〜^^
ホントに全部歌いたいならtwitterのDMでインスト版の音源も送りますよー。

ところで灰姫には歌はないみたいなんですが、貴瀬さんが中に入るアネサンのテーマ曲みたいなものもBGMとして作る予定なんで、よければコチラもお楽しみにb
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

HN:
藤元達也
HP:
Twitter :

blog seach

others

I'm sub-member of

-----------------
blog powered by





Copyright © s t u d i o - b e e 2 . c o m | はちスタぶろぐ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]